2008年05月08日

春の北海道旅行記 その2

■5月7日(水)

お誕生日おめでとう!

業務連絡です。気にしないで下さい(笑)

さて、この日は朝から晴れ。レンタカーを普段はなかなか行けないところにも行ってきました。


014_20080507_01.jpg
新篠津村。
しのつ湖と石狩川の堤防あたりです。黄色いのはタンポポ。とにかく広く空も遠く。緑が美しく。タンポポがなんか懐かしい感じがしました。

014_20080507_02.jpg
しのつ湖
さて、なぜ新篠津村なのか?あまり観光でも訪れないところです。
あれです。「水曜どうでしょう」
番組内の企画「釣りバカ対決」で「わかさぎ釣り対決」として2度かな?このしのつ湖で対決が行われました。
そして番組内で登場した新篠津村の地酒「大法螺」「気まぐれ」が酒飲みとしては手に入れたくて仕方なかったのです。
で、札幌市内のお土産屋やら百貨店やら探しても売っておらず「じゃぁ行こうか」と言うわけで行ってきました(笑)

でもこの「水どう」ネタを別としてもとても良いところでしたのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

014_20080507_03.jpg
大法螺

014_20080507_04.jpg
気まぐれ


それから車をさらに走らせ夕張へ

014_20080507_05.jpg
カントリーサイン「夕張市」

014_20080507_06.jpg
マウントレースイにあったレストランで食事
「鹿ノ谷丼」です。
鹿肉と山菜のてんぷら。ボリュームもあってなかなか美味しかったです♪

014_20080507_07.jpg
夕張めろん城
建物の中はメロンを使った加工品(主にブランデーなど)の工場でした。
見学コースがあり、ブランデーが出来上がっていく様子がわかります。
この日は操業していなかったのですが…普段もやってるのかなぁ?

014_20080507_08.jpg
札幌に到着後、夜はスープカレーを食べようと札幌に出来た新名所「スープカレー横丁」へ向かいました。

中には5件くらいのお店があり、その中でも私が特に気になった「創作華麗料理ワンダー」に入りました。
何故気になったか?ここお店では富良野産の素材を使用しているとあったからです。

014_20080507_09.jpg
「上富良野産地養豚の角煮スープカレー」を頂きました。
ライスの量は100gから100g単位で選べます。200gが標準でこれ以上はプラス料金です。
辛さはも段階があって2番目が中辛で標準。これ以上でも料金は同じのようです。
私は中辛でもちょっと辛かったかなぁ…3辛を選んだ友人は全然平気だったようです。
味はスパイスが効いててスッキリとした辛さ。角煮も柔らかく大変美味しかったです。
このお店ではスープカレーだけでなくルーのカレーもあるそうで、今度はルーで挑戦してみたいです♪



■5月8日(木)

この日は帰らなくてはならない旅行の中で一番辛い日です…
10時にチェックアウトしてだらだらと駅前通りを歩き、まずは丸井今井南館で水曜どうでしょうグッズを物色。
続いて東急ハンズまでぶらぶらして再び水曜どうでしょうグッズを物色。売ってるものは一緒なんですけどね(笑)

それから大通公園を横切り、赤れんが庁舎に別れを告げて、札幌ANA前からバスで空港へ向かいました。
帰りもAirdoです。

014_20080508_01.jpg
お土産「雪やこんこ」




今回は時間もあったので、これまでなかなか行けなかった場所にもレンタカーで行ってみました。
北海道を周るにはいろいろな方法がありますが、やはり自分の行きたいところやガイドブックに乗ってないような穴場的なところに行くにはやはりレンタカーかな?と思います。
また、これからの季節は自転車でサイクリングも最高!
今度は夏前にまた美瑛を旅してみたいと思います。

ラベル:新篠津 札幌
posted by makoto at 20:44| Comment(2) | TrackBack(1) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の北海道旅行記 その1

5月5日(月)から8日(木)まで北海道札幌を中心にいろいろ行ってきました♪

■5月5日(月)

 この日。Airdoで北海道入り。残念ながら雨模様…
しかもちょっと寒い…なんかゴールデンウィーク前半はとても暑かったと聞いたのに…

夜はすすきのにあるよく行く炭火焼のお店で久々のお酒などなどを頂きました♪


■5月6日(火)

 友人がこの日。北海道入りすると言うのでお昼頃に札幌駅で待ち合わせ。
それまでの間は、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を見学してきました。

赤れんが庁舎はその建物は重要文化財として登録されており、中は北海道の歴史や樺太関係の資料、北方領土に関する歴史や資料を閲覧できる施設となっています。入場は無料なので是非足を運んでみてください!

013_20080506_01.jpg

013_20080506_02.jpg
 赤れんが庁舎前に咲く八重桜。なんかホッとします。

013_20080506_04.jpg
庁舎前のチューリップ。美しい中にも可愛らしさがあるチューリップは私も大好きです。

013_20080506_03.jpg
赤や黄色のチューリップと赤れんがいい感じです。


お昼頃に友人と合流。札幌エスタのらーめん共和国内白樺山荘で味噌ラーメンを頂き、札幌市内観光です。


013_20080506_05.jpg
時計台。
なかなか写すのが難しい…

013_20080506_06.jpg
北海道神宮。
市営地下鉄東西線円山公園駅から円山公園内を抜けて徒歩10分程。
円山公園ではそこらじゅうでバーベキュー大会!
そしていろんな屋台もありました。いろんな美味しそうな屋台に心を奪われそうになりましたが、ラーメン食べたばかりなので…
そして桜は残念ながらゴールデンウィーク前半に終わってしまったとか。

013_20080506_07.jpg
一度ホテルにチェックインして夕方また集合。
サッポロビール園に向かいました。
まずはサッポロビール博物館を見学。スタンプラリーとかやってしまいました(笑)
ビールの歴史を学んだ後はジンギスカン♪
生ラムジンギスカンを美味しく頂きました。
そう言えばテーブルのコンロ?がIHコンロでした。こんなところにもオール電化ですか。

013_20080506_08.jpg
そして夜のテレビ塔。
ちょうど19時にテレビ塔のイルミネーションがいろいろ変化してました。


つづく
ラベル:札幌
posted by makoto at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪一泊二日の旅

ゴールデンウィーク後半と言われる5月3日(土)
私のゴールデンウィークはこの日からスタートです!

■5月3日(土)

 何処行くにも混んでいるこの日。品川から新幹線ひかり号のグリーン車で大阪へ向かいます。
何故グリーン車か?別にお金持ちじゃありません(笑)ただ普通の指定席が取れなかったのです…
切符は「ひかり早得」を使いました。この繁忙期でもお安くなる大変お得なきっぷでした。

012_20080503_01.jpg
 新大阪駅千成ひょうたん

012_20080503_07.jpg
 これのために大阪行ってました。実は。
 いやホント素晴らしかった…

012_20080503_02.jpg
 夜。道頓堀へ。道頓堀の新名所カールおじさんです。

012_20080503_03.jpg
 もうじき引退してしまうくいだおれ太郎氏。相変わらず大人気でした。

012_20080503_04.jpg
 裏側から(笑)

012_20080503_05.jpg
 創業60年なんですね…なんか寂しくなるような。

012_20080503_06.jpg
 道頓堀行ったら必ずここでたこ焼きを頂きます!
早いし美味いし安い!



■5月4日(日)

 大阪から帰る日です。
この日は高速バス。東海道昼便ってやつです。朝8:40発で東京駅を17時過ぎ着


012_20080504_01.jpg
 大阪駅桜橋口のバスターミナルは大阪近辺方面行きのバスが多く発着しています。
なので昼便の東京行きだけがどうも浮いてる気がします(笑)


012_20080504_02.jpg 10時間後。無事に東京駅に到着。お疲れでした。やっぱりゴールデンウィークの渋滞がネックでしたね。

012_20080504_03.jpg
 お土産。


とにかく大阪楽しすぎ!
また今度ゆっくりと行ってみたいです!!!
ラベル:大阪 道頓堀
posted by makoto at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

