2008年07月21日

2008年夏の青春18きっぷ 1回目

この夏は北海道の旅もしますが、実は「青春18きっぷ」を使っていろいろ行ったりします。
早速この3連休(のうち後半2日)は大阪に行ってました。
行きは「ぷらっとこだま」で品川から約4時間かけて行き、帰りは18きっぷです。
とにかくまぁ疲れたけど…なんか楽しかった♪



■大阪 08:09→08:11 尼崎
  東海道本線 新快速 姫路行

 大阪駅の改札口で青春18きっぷに捺印を受けて出発です。
昔大阪に住んでたと言う友人の案内で、米原まで座っていくなら尼崎から乗ったほうがよいってことで尼崎に向かいました。


■尼崎 08:17→08:43 高槻
  東海道本線 米原行

尼崎に着いたらすぐに米原行があったので乗車。しかし新快速じゃなかった…しばらくすると車内放送でこのあとの新快速に抜かれるとのこと。完全に私のミス…尼崎でもう一本待ってればよかった。
なので高槻で下車し新快速に乗り換え。


■高槻 08:46→09:53 米原
  東海道本線 新快速 近江塩津行

 高槻駅で待ってたらすぐにやって来た新快速。しかし混んでる…
途中駅で空いてきたので着席。生まれて初めて「琵琶湖」ってものを見ました♪


■米原 09:58→12:00 豊橋
  東海道本線 新快速 豊橋行

 米原駅に着いたらダッシュ!
ホームの工事か何かで駅の階段からずいぶん遠いところに鎮座している新快速様。
同じくダッシュしてる人多数。なんとか間に合い着席出来ました。
車内の会話を聞いてると関西方面の言葉から岐阜あたりから名古屋近辺の言葉が多くなって来たのがわかりました。


■豊橋 12:04→12:39 浜松
  東海道本線 浜松行

 ただでさえ乗り換え時間が少ないのに2分ほど遅れて到着…
おかげで本日2回目のダッシュ!間に合わなかったら次の電車乗ろうと思ってたけど間に合ったので乗車です。
この区間は短い乗車です。


■浜松 12:50→14:01 静岡
  東海道本線 静岡行

30分くらいはもうあっという間。浜松での乗り換えは余裕でした♪
ジュース何か買う余裕もあったり。


■静岡 14:14→15:35 熱海
  東海道本線 熱海行

 ここでも余裕の乗り換え。しかし落とし穴が…
5両編成のこの電車。入線し乗車しもうすぐ出発ってときになって「途中、沼津駅で後ろ2両を切り離します」との車内アナウンス。
なんてことだ!後ろから2両目に乗ってしまったので途中で車両を移らなければならない…
すぐに移ろうと思ったけどもう混んできたのであきらめました。
乗ったとき、乗った車両は確かに「熱海」って書いてあったのに…
この辺は要注意かもしれません。


■熱海 16:00→16:56 大船
  東海道本線 快速アクティー 東京行

 ここからはJR東日本。なんとなく我が家に帰って来た気分です。(笑)
 すでに入線済みの普通東京行をパスしてそのあとの快速に乗車することに。ここからはグリーン車も付くのでグリーン券を購入しホームで待ちます。
最初は「グリーン車15両」と書かれた場所に並んでいて後ろの人も一緒に並んでいたらホームのアナウンスで「グリーン車は白で書かれた4番と5番の数字に…」と。
なんだなんだ?とそっちに並びなおす私と他数名。そして電車が入ってくるとグリーン車のドアの位置は最初に並んでた「グリーン車」の文字のところ。
はぁ…やられた…
同じく並びなおした別の客と文句いいながらもグリーン車乗車。
あぁややこしい…


■大船 17:03→18:15 船橋
  横須賀・総武快速線 成田行

 途中、横須賀線に乗り換える為に大船で下車。大船始発の横須賀線に乗り換えました。
東海道本線は混んでたけどこちらはガラガラ。まぁ始発駅だからなぁ。
私の旅もこれで終わりです。


出発から約10時間と長旅でしたが楽しかった♪
ただ座ってるだけなんですけどね。外の景色や車内の雰囲気がまた楽しい。
大阪から京都に向かうときはまだ朝だったので京都に遊びに行く家族やカップルが多かったり、名古屋あたりからはちょっと買物に出かける雰囲気の人が多かったり静岡や熱海あたりは東京へ帰る人が多かったり。
なんかいろんな人のその日の過ごし方が見えてきたりして「あ〜あの人たちは無事に着いたかな?」とかなんとなく思ったりして。
なんかのんびりといい感じです。

2回目はちょっと名古屋に行く用事があるのでそのときに。

posted by makoto at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MAKOTOさん、ご無沙汰しております。
NISSYです。

ヒサブリに書き込みできて嬉しいです(^^)

大阪から鉄道の旅で帰宅ですか、おつかれいなでした。

実は明日の夜から私も、夜行バスで大阪行きます。初めてなのでうまく寝れるか心配です。

また、娘。コンか音楽ガッタスコンで
お会いしたいですね〜。

ではー。
Posted by NISSY at 2008年07月24日 23:35
>NISSYさん

こんにちは。お久しぶりです。
「どうばか」な私はバスの旅も好きなんですが(笑)
この時期は18きっぷ使えるので使ってみました♪
バスはやっぱり慣れですかねぇ。

Posted by makoto at 2008年07月30日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103316179

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。