2007年09月01日

北海道旅行2007夏 1日目 その1

帰って来てからまただいぶ日が経ってしまいましたが。
今年もまた北海道旅行に行ってきました。
ま、しょっちゅう行ってるわけですが、多く休みを取っていろいろ周れるのはやっぱりこの時期しかないわけで…
とりあえず簡単に旅の足跡を残して行きたいと思います。


8月19日(日)

■羽田空港→新千歳空港

 この日の目的地は「旭山動物園」
これだけ北海道に行っててもまだ行ってなかったの?なんてどこぞで言われてしまいましたが…そうなんです。行ったこと無かったんです。なので今回は是非!って事で行ってきました。


 朝8:30に羽田空港を旅立ち新千歳空港に向かいました。その為に朝3:30起きなので非常に眠い!
この日の目的地は旭川なのですが、いろいろ調べたら新千歳空港で降りて旭川に向かったほうが、時間はかかりますが安く行ける事がわかったのでこのルートです。そして「ふらの・びえいフリーきっぷ」を使いたかったのも理由のひとつです。


■新千歳空港→札幌

新千歳空港に到着。JR窓口で「ふらの・びえいフリーきっぷ」を購入します。
この切符はふらの・びえいフリーエリア(函館本線滝川〜旭川、富良野線旭川〜富良野、根室本線幾寅〜滝川)でのフリーきっぷとフリーエリアの往復(新千歳空港発or札幌発)乗車券・自由席特急券が付いた大変お得なきっぷです。しかも有効期間は4日間。夏の旭川・富良野・美瑛方面旅行には最適です。
今回私が購入したのは8月19日使用開始の札幌発の切符。\5,200-でした。

251_20070819_01.jpg

新千歳空港駅から札幌駅までは乗車券もなにも無いので、いつもどおり乗車券を購入。札幌に向かいました。


■札幌→旭川

札幌駅で一旦下車。改札を出て列車の確認。
L特急ライラック7号(札幌11:30〜旭川13:00)に乗車。ここから例のフリー切符を使用します。
ライラックと言えば2007年9月末で引退してしまう781系。なんとなく懐かしい雰囲気が好きだったのですが非常に残念です。そして今思えば指定席取っておけばよかったかなぁ…なんて。

251_20070819_02.jpg

流れる景色と列車の音を楽しみながらやく1時間半の列車の旅。いよいよ旭川に到着です。
ここで、フリー切符のA券(フリーエリア往路)が回収されます(窓口で言えば乗車記念としてもらえたらしいのですが…そのときはそんな知恵はなく…)
急いで改札を出て荷物をロッカーへ。そして旭山動物園へ向かうため旭川電気軌道バスの旭山動物園行きバス停「アサヒビル前」に向かいます。発車時刻は13:10なのでそりゃぁ必死です(笑)
5分前くらいにバス停に到着。並んでいるとさっきのライラックに乗っていたらしい人たちが次々とバス停に現れます。ま、そんなに急がなくても間に合ったのかな?なんて思いつつ、ほぼ時間通りバスがやってきたので乗車します。ここから約40分ほどで旭山動物園です。


続く…
タグ:旭川
posted by makoto at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53546516

この記事へのトラックバック
×

