2008年03月06日

札幌神戸大阪三都物語 その2

その2です。

■3月2日(日)

この日は大阪に来た一番の目的がある日。
友人達と某所で会い、一日過ごし夜は梅田の居酒屋で打ち上げ。友人達はそのまま深夜バスで帰って行きました。

■3月3日(月)

この日は帰る日…いつも旅の最終日はちょっと寂しいです…
肥後橋にあるホテルをチェックアウトし、地下鉄四ツ橋線肥後橋駅…ではなくて少し歩いて御堂筋線淀屋橋駅へ。
当初の予定は「またなんばに行って道頓堀辺りでもウロウロしてようかな?」って感じでした。
飛行機の時間もあるので、13:00には阪急梅田駅を出たかったのであまり無茶は出来ません。
淀屋橋駅からなんば方面に地下鉄を乗ると…なんか急に気が変わって…なんば駅をスルー(笑)
そして動物園前駅で下車。そう、まだ一度も行った事がなかった新世界そして通天閣に行こうと突然思ったのです(笑)
動物園前駅から、ちょっと怪しい雰囲気のジャンジャン横丁を歩きます。
串カツ屋、雀荘、将棋クラブに囲碁クラブ…な〜んかすっごく好きな感じ♪昭和の薫りがプンプン。
このとき、10時半頃だったのですが、早くも酒盛りしてるオジサン達。いいねぇ♪

ジャンジャン横丁を抜けてまた昭和の薫りがする通りを歩きます。
う〜ん。なんか見たことある!

そして通天閣!

いいなぁ。この雰囲気。周りは串カツ屋ばかり(笑)
東京で言うと浅草辺り?いやでもこの雰囲気は独特です。

串カツ屋の誘いに負けずに通天閣へ。
途中まではタダだったのでエレベーターに乗って上へ。

なんかいいなぁ♪

通天閣を後にして再び歩き、おなかも減ったので串かつ屋へ。
入ったお店は「初代ヱビス」串カツ5本が付いたランチセットを頂きました。
タレをつけて(二度漬禁止!)食べると、う〜ん美味い!やっぱビールが合う!
って事で私も朝11時から中生1つ!いやぁいいなぁ。
道頓堀も良かったけど、僕はこっちのほうが好きかも。

大満足な食事も終え、再びジャンジャン横丁を抜けて駅へ。
でもせっかく来たので…と言うことで

「←JR天王寺駅(徒歩7分)(ただし健脚の方)」

と書かれた看板にやられ(笑)天王寺駅を目指しました。
ちょっと下町っぽいところから一気に都会に来た感じです。
天王寺駅周辺はまぁ都会!
JRの切符を買って、大阪駅まで環状線で向かいます。
ちょうど高校生が帰る頃だったのか、各駅各駅女子高生やら男子高生やらが乗ってきます。当たり前だけどみんな関西弁。

大阪駅に着いて、ちょっと迷いながら阪急梅田駅へ。
そして急行に乗って蛍池。モノレールに乗り換えて大阪空港へ。
すると急に天気が変わり凄い雨!いや、よかった♪歩いてるときじゃなくて…

そして大阪空港発羽田空港行きのJALに乗って帰郷です。

この4日間。ホント忙しかった。
いろいろなところに行ったせいか、最後は自分がどこにいるかわからなくなったり(笑)
でも旅っていいなぁ。結構道に迷ったこともあったけど、それも旅の楽しさ。
特に大阪は面白かった♪なんかいるだけで元気が出るというか。そんな感じ。
大阪人がいつも活気があるのも頷けます。

今度は夜の新世界で、セットメニューじゃなくって1本ずつ串カツを楽しみたいなぁ♪
ラベル:通天閣 新世界
posted by makoto at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする