2008年05月08日

春の北海道旅行記 その2

■5月7日(水)

お誕生日おめでとう!

業務連絡です。気にしないで下さい(笑)

さて、この日は朝から晴れ。レンタカーを普段はなかなか行けないところにも行ってきました。


014_20080507_01.jpg
新篠津村。
しのつ湖と石狩川の堤防あたりです。黄色いのはタンポポ。とにかく広く空も遠く。緑が美しく。タンポポがなんか懐かしい感じがしました。

014_20080507_02.jpg
しのつ湖
さて、なぜ新篠津村なのか?あまり観光でも訪れないところです。
あれです。「水曜どうでしょう」
番組内の企画「釣りバカ対決」で「わかさぎ釣り対決」として2度かな?このしのつ湖で対決が行われました。
そして番組内で登場した新篠津村の地酒「大法螺」「気まぐれ」が酒飲みとしては手に入れたくて仕方なかったのです。
で、札幌市内のお土産屋やら百貨店やら探しても売っておらず「じゃぁ行こうか」と言うわけで行ってきました(笑)

でもこの「水どう」ネタを別としてもとても良いところでしたのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

014_20080507_03.jpg
大法螺

014_20080507_04.jpg
気まぐれ


それから車をさらに走らせ夕張へ

014_20080507_05.jpg
カントリーサイン「夕張市」

014_20080507_06.jpg
マウントレースイにあったレストランで食事
「鹿ノ谷丼」です。
鹿肉と山菜のてんぷら。ボリュームもあってなかなか美味しかったです♪

014_20080507_07.jpg
夕張めろん城
建物の中はメロンを使った加工品(主にブランデーなど)の工場でした。
見学コースがあり、ブランデーが出来上がっていく様子がわかります。
この日は操業していなかったのですが…普段もやってるのかなぁ?

014_20080507_08.jpg
札幌に到着後、夜はスープカレーを食べようと札幌に出来た新名所「スープカレー横丁」へ向かいました。

中には5件くらいのお店があり、その中でも私が特に気になった「創作華麗料理ワンダー」に入りました。
何故気になったか?ここお店では富良野産の素材を使用しているとあったからです。

014_20080507_09.jpg
「上富良野産地養豚の角煮スープカレー」を頂きました。
ライスの量は100gから100g単位で選べます。200gが標準でこれ以上はプラス料金です。
辛さはも段階があって2番目が中辛で標準。これ以上でも料金は同じのようです。
私は中辛でもちょっと辛かったかなぁ…3辛を選んだ友人は全然平気だったようです。
味はスパイスが効いててスッキリとした辛さ。角煮も柔らかく大変美味しかったです。
このお店ではスープカレーだけでなくルーのカレーもあるそうで、今度はルーで挑戦してみたいです♪



■5月8日(木)

この日は帰らなくてはならない旅行の中で一番辛い日です…
10時にチェックアウトしてだらだらと駅前通りを歩き、まずは丸井今井南館で水曜どうでしょうグッズを物色。
続いて東急ハンズまでぶらぶらして再び水曜どうでしょうグッズを物色。売ってるものは一緒なんですけどね(笑)

それから大通公園を横切り、赤れんが庁舎に別れを告げて、札幌ANA前からバスで空港へ向かいました。
帰りもAirdoです。

014_20080508_01.jpg
お土産「雪やこんこ」




今回は時間もあったので、これまでなかなか行けなかった場所にもレンタカーで行ってみました。
北海道を周るにはいろいろな方法がありますが、やはり自分の行きたいところやガイドブックに乗ってないような穴場的なところに行くにはやはりレンタカーかな?と思います。
また、これからの季節は自転車でサイクリングも最高!
今度は夏前にまた美瑛を旅してみたいと思います。

タグ:新篠津 札幌
posted by makoto at 20:44| Comment(2) | TrackBack(1) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MAKOTOさん、こんにちは。
NISSYです。

すご〜くご無沙汰しております(^^;

先日の連休中、北海道へ行ってらしたのですね。

私は3月半ばに行きましたが、次に行く財政的メドがたってません、トホホ。。

そのときは「某所」や、キリンビール園での
1人ジンギスカンのほかに、札幌チェルビーズの握手会イベントにも参加できました。
辻田ちゃんに落ちました(笑)

今度行くときは札幌以外でも旭川(まだ1回しか)や、オホーツク方面にも行ってみたいと思います、

ともあれ、ブログ再開、おめでとうございます(^^)
Posted by NISSY at 2008年05月10日 12:23
>NISSYさん
ご無沙汰してます。
久々の北海道訪問でした♪
私もいつかは道東方面に行きたいのですが、なかなか時間とお金がありません…
ブログはぽつりぽつりとやっている程度なので、軽い気持ちでお付き合い下さい(笑)

Posted by makoto at 2008年05月11日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96076755

この記事へのトラックバック

美瑛サーチ/ワカサギ釣り/「ワカサギ釣り」:最新情報
Excerpt: 「美瑛サーチ」では、あなたが入力したキーワード「ワカサギ釣り」にキーワード「美瑛」と「びえい」または「biei」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「ワカサギ釣り」:最新情報 ..
Weblog: 富良野・美瑛サーチ
Tracked: 2009-03-09 22:13

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

