2007年03月14日

L特急ライラック18号 特急券(JR北海道)

005_20070314_01.jpg

昨年12月24日に札幌〜旭川〜富良野〜滝川〜札幌と鉄道の旅をしたときの特急ライラック特急券(滝川→札幌)です。富良野駅で買いました。

滝川から普通列車でもちょうどいい時間の列車があったのですが、札幌になるべく早く戻りたかったので乗りました。実はこの日の札幌〜旭川間も特急を使いましたがそのときは「スーパーホワイトアロー」でした。


そんな特急ライラックですが、車両の老朽化のため平成19年10月のJR北海道ダイヤ改正にあわせ新型車両となり、同じ路線を走る「スーパーホワイトアロー」と名称を統一するそうです。
そして、その統一名称を今JR北海道では一般公募しています。

札幌〜旭川間特急列車愛称名募集(JR北海道公式サイト)


締め切りは…3月16日(金)鉄道ファンの方は是非応募してみてはいかがでしょうか?


特急の愛称名…札幌〜旭川間だから…やっぱ「ブギートレイン」かな?みきてぃつながりで(笑)
あ、「特急ミキティ」ってのもいいかも(笑)
posted by makoto at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

地下鉄専用1DAYカード(札幌市交通局)

札幌市の乗車券の話題が出たので早速。
こちらは「地下鉄専用1DAYカード」です。図柄は中島公園内にある「札幌コンサートホールKitara」

002_070302_01.jpg

札幌市営地下鉄に1日乗り放題の乗車券。大人料金で800円です。他に「共通1DAYカード」という市営交通(地下鉄・市電)などが1日乗り放題の乗車券(1000円)もあります。
これも実は記念すべき日2005年11月3日に購入したものです。
この日はモーニング娘。コンサートツアー2005夏秋「バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい〜」の札幌公演が行われた日です。もちろん私もこのために札幌にやってきました。こんこんの地元札幌公演。ホント感動的なコンサートでした。
この時はまだ札幌市内の移動も慣れておらず地下鉄線を行ったり来たりしたのを覚えてます。おかげで1DAYカードはかなり役に立ちました。


で、買ったあとなんですよね…「ドニチカキップ」(土日祝日地下鉄専用1日乗車券)の存在に気づいたのは…
posted by makoto at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

地下鉄全線一日乗車券(名古屋市交通局)

旅行に行くと何でもないものが結構思い出の品になります。
私はよくその地域の鉄道のプリペードカードを捨てられずに持っています。
後々これを見ると「あ、あのときあの電車に乗って行ったんだなぁ…」なんてふと思い出します。
また、デザインが凝ってるのもあって、そろえてみると意外と楽しいものです。

そんなわけで、今回はこれ。

001_070227_01.jpg

名古屋市営地下鉄の一日乗車券。2005年1月22日発行のものです。
実はこの日。生まれて初めて名古屋に行った記念すべき日であります。
そもそもは友人とハロー!プロジェクトのコンサート名古屋公演を観に行ったのですが、もちろん観光も兼ねています。確か行ったのは「名古屋城」「熱田神宮」かな?あとは知る人ぞ知る喫茶店ラディッシュ。どこもありきたりの所ですが(一部を除いて)大変良い思い出になりました。
地下鉄のほうですが、名古屋に全く土地勘がなく、また路線も多くとにかく迷った記憶があります。
今ではだいぶ乗れるようになりましたけど…

posted by makoto at 22:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 思い出の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

