2008年07月30日

2008年夏の青春18きっぷ 2回目

と、言うわけで7月26日(土)に名古屋へ行って来ました。この日の名古屋は気温37℃と言う猛暑!だいぶお疲れでしたが、車窓を流れる青々とした緑を眺めながらの旅は最高でした♪
この日は友人との二人旅。東京駅の東海道本線ホームで待ち合わせです。
なので今回は東京駅から出発…


続きを読む
posted by makoto at 21:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

2008年夏の青春18きっぷ 1回目

この夏は北海道の旅もしますが、実は「青春18きっぷ」を使っていろいろ行ったりします。
早速この3連休(のうち後半2日)は大阪に行ってました。
行きは「ぷらっとこだま」で品川から約4時間かけて行き、帰りは18きっぷです。
とにかくまぁ疲れたけど…なんか楽しかった♪


続きを読む
posted by makoto at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

大阪一泊二日の旅

ゴールデンウィーク後半と言われる5月3日(土)
私のゴールデンウィークはこの日からスタートです!

■5月3日(土)

 何処行くにも混んでいるこの日。品川から新幹線ひかり号のグリーン車で大阪へ向かいます。
何故グリーン車か?別にお金持ちじゃありません(笑)ただ普通の指定席が取れなかったのです…
切符は「ひかり早得」を使いました。この繁忙期でもお安くなる大変お得なきっぷでした。

012_20080503_01.jpg
 新大阪駅千成ひょうたん

012_20080503_07.jpg
 これのために大阪行ってました。実は。
 いやホント素晴らしかった…

012_20080503_02.jpg
 夜。道頓堀へ。道頓堀の新名所カールおじさんです。

012_20080503_03.jpg
 もうじき引退してしまうくいだおれ太郎氏。相変わらず大人気でした。

012_20080503_04.jpg
 裏側から(笑)

012_20080503_05.jpg
 創業60年なんですね…なんか寂しくなるような。

012_20080503_06.jpg
 道頓堀行ったら必ずここでたこ焼きを頂きます!
早いし美味いし安い!



■5月4日(日)

 大阪から帰る日です。
この日は高速バス。東海道昼便ってやつです。朝8:40発で東京駅を17時過ぎ着


012_20080504_01.jpg
 大阪駅桜橋口のバスターミナルは大阪近辺方面行きのバスが多く発着しています。
なので昼便の東京行きだけがどうも浮いてる気がします(笑)


012_20080504_02.jpg 10時間後。無事に東京駅に到着。お疲れでした。やっぱりゴールデンウィークの渋滞がネックでしたね。

012_20080504_03.jpg
 お土産。


とにかく大阪楽しすぎ!
また今度ゆっくりと行ってみたいです!!!
ラベル:大阪 道頓堀
posted by makoto at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

札幌神戸大阪三都物語 その2

その2です。

■3月2日(日)

 この日は大阪に来た一番の目的がある日。
友人達と某所で会い、一日過ごし夜は梅田の居酒屋で打ち上げ。友人達はそのまま深夜バスで帰って行きました。


■3月3日(月)

 この日は帰る日…いつも旅の最終日はちょっと寂しいです…
肥後橋にあるホテルをチェックアウトし、地下鉄四ツ橋線肥後橋駅…ではなくて少し歩いて御堂筋線淀屋橋駅へ。
当初の予定は「またなんばに行って道頓堀辺りでもウロウロしてようかな?」って感じでした。
飛行機の時間もあるので、13:00には阪急梅田駅を出たかったのであまり無茶は出来ません。
淀屋橋駅からなんば方面に地下鉄を乗ると…なんか急に気が変わって…なんば駅をスルー(笑)
そして動物園前駅で下車。そう、まだ一度も行った事がなかった新世界そして通天閣に行こうと突然思ったのです(笑)
動物園前駅から、ちょっと怪しい雰囲気のジャンジャン横丁を歩きます。
串カツ屋、雀荘、将棋クラブに囲碁クラブ…な〜んかすっごく好きな感じ♪昭和の薫りがプンプン。
このとき、10時半頃だったのですが、早くも酒盛りしてるオジサン達。いいねぇ♪

ジャンジャン横丁を抜けてまた昭和の薫りがする通りを歩きます。
う〜ん。なんか見たことある!

011_20080303_01.jpg

そして通天閣!

011_20080303_02.jpg

いいなぁ。この雰囲気。周りは串カツ屋ばかり(笑)
東京で言うと浅草辺り?いやでもこの雰囲気は独特です。

串カツ屋の誘いに負けずに通天閣へ。
途中まではタダだったのでエレベーターに乗って上へ。

011_20080303_03.jpg

なんかいいなぁ♪


通天閣を後にして再び歩き、おなかも減ったので串かつ屋へ。
入ったお店は「初代ヱビス」串カツ5本が付いたランチセットを頂きました。
タレをつけて(二度漬禁止!)食べると、う〜ん美味い!やっぱビールが合う!
って事で私も朝11時から中生1つ!いやぁいいなぁ。
道頓堀も良かったけど、僕はこっちのほうが好きかも。

大満足な食事も終え、再びジャンジャン横丁を抜けて駅へ。
でもせっかく来たので…と言うことで

 「←JR天王寺駅(徒歩7分)(ただし健脚の方)」

と書かれた看板にやられ(笑)天王寺駅を目指しました。
ちょっと下町っぽいところから一気に都会に来た感じです。
天王寺駅周辺はまぁ都会!
JRの切符を買って、大阪駅まで環状線で向かいます。
ちょうど高校生が帰る頃だったのか、各駅各駅女子高生やら男子高生やらが乗ってきます。当たり前だけどみんな関西弁。

大阪駅に着いて、ちょっと迷いながら阪急梅田駅へ。
そして急行に乗って蛍池。モノレールに乗り換えて大阪空港へ。
すると急に天気が変わり凄い雨!いや、よかった♪歩いてるときじゃなくて…

そして大阪空港発羽田空港行きのJALに乗って帰郷です。




この4日間。ホント忙しかった。
いろいろなところに行ったせいか、最後は自分がどこにいるかわからなくなったり(笑)
でも旅っていいなぁ。結構道に迷ったこともあったけど、それも旅の楽しさ。
特に大阪は面白かった♪なんかいるだけで元気が出るというか。そんな感じ。
大阪人がいつも活気があるのも頷けます。

今度は夜の新世界で、セットメニューじゃなくって1本ずつ串カツを楽しみたいなぁ♪
ラベル:通天閣 新世界
posted by makoto at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

札幌神戸大阪三都物語 その1

お久しぶりのブログになりました。
今回は三都物語。京都大阪神戸…ではなくて札幌神戸大阪です(笑)
まぁいろいろと事情がありまして。

ブログがご無沙汰なのも、どうも最近筆不精になってしまって。
なので今回も写真中心で、コメント程度で行ってみたいと思います!

では、第一日目スタート!

■2月29日(金)札幌

010_20080229_01.jpg
雪まつりの跡なのか?大通公園にはまだ多くの雪が残っていました…


010_20080229_02.jpg

010_20080229_03.jpg
除雪の様子。雪国ならではの光景ではないでしょうか?
地元の人は大変だと思いますが、その迫力に思わず見入ってしまいました。



■3月1日(土)札幌

この日、神戸に移動します(笑)

010_20080301_01.jpg
朝から雪…


010_20080301_02.jpg
札幌エスタのら〜めん共和国内「けやき」にて
味噌ラーメンです。美味しかった♪


010_20080301_03.jpg
そして神戸へ移動



■3月1日(土)神戸

010_20080301_04.jpg
神戸空港着。ポートライナーで三宮に移動です。


010_20080301_05.jpg
三宮に来たついでに観光。
藤原紀香さん、陣内智則さんが挙式した生田神社です。
激しく縁結びをお願いしました♪


010_20080301_06.jpg
続いて阪神電鉄で大阪梅田に移動。


010_20080301_07.jpg
大阪に到着。ホテルチェックイン後。遊びに♪
もちろん道頓堀!グリコです(笑)


010_20080301_08.jpg
なんか居るだけでテンション上がります。


010_20080301_09.jpg
大阪名物くいだおれ。


010_20080301_10.jpg
1階の洋食レストランで食べた「くいだおれオムライス」
めっちゃ美味かった♪


010_20080301_11.jpg
雰囲気たっぷりの法善寺横丁



と、2日間一気に来ましたが(笑)
札幌から神戸、そして大阪への移動はさすがに疲れた…
でも楽しかった♪
たった2日間で札幌の味噌ラーメンに大阪のたこやき。
ホントいい時代になったものです。
posted by makoto at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

